【相葉マナブ】豚ヒレのしょうが焼きの作り方を紹介!大原俊一さんのレシピ

豚ヒレのしょうが焼き
2023年10月15日放送の相葉マナブは『教えて!美味しいしょうが焼き!名店のシェフの絶品レシピ』で豚ヒレのしょうが焼きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはグリルビクトリヤ2代目シェフの大原俊一さんです。

豚ヒレのしょうが焼きのレシピ

豚ヒレのしょうが焼きの材料(人分)

・豚ヒレ肉:120g
・塩:少々
・コショウ:少々
・酢:小さじ1
・小麦粉:適量
・オリーブオイル:大さじ2
・しょうが:15g
・にんにく:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・ブイヨン(コンソメスープで代用可):大さじ3
▼付け合わせ
・せん切りキャベツ
・ポテトサラダ

豚ヒレのしょうが焼きの作り方

①お酢を使った下味のつけ方
②豚ヒレの押し焼き
③皮付きショウガとブイヨンの味付け

▼①お酢を使った下味のつけ方
1)豚ヒレ肉は厚さ1cm程度、5枚を目安に切ります。
2)(1)に塩、コショウを振り、酢をかけて馴染ませ、小麦粉を両面にまぶします。
POINT:お酢で肉を柔らかくし、まろやかにします。
▼②豚ヒレの押し焼き
3)フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、豚ヒレ肉を入れてフライ返しで押しながら焼きます。
4)肉の表面が白くなったらひっくり返し、押しながら焼きます。
5)両面焼けたら火を止め、余分な油を捨てます。
▼③皮付きショウガとブイヨンの味付け
6)しょうがは皮ごとすりおろします。
7)同じおろし金でさらににんにくをおろし、しょう油を加えます。
8)さらにブイヨンを加え、(5)にかけて煮込みます。
POINT:野菜の旨味を凝縮したブイヨンでコクを出します。
9)器に付け合わせと共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚ヒレのしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】生姜焼き焼きそばの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】油で揚げるしょうが焼きの作り方を紹介!田所秀行さんのレシピ
【相葉マナブ】まかないの生姜焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】厚切りポークジンジャーの作り方を紹介!越田健夫さんのレシピ
【相葉マナブ】油を使わない生姜焼きの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
生姜焼きに関するレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。