【相葉マナブ】油を使わない生姜焼きの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

油を使わない生姜焼き
2023年10月15日放送の相葉マナブは『教えて!美味しいしょうが焼き!名店のシェフの絶品レシピ』で油を使わない生姜焼きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

油を使わない生姜焼きのレシピ

油を使わない生姜焼きの材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
・おろししょうが:20g
POINT:皮付きのしょうがを使うことでより辛味と香りを引き立てられます。
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3
・水:大さじ2
・レタス
・ミニトマト

油を使わない生姜焼きの作り方

①めんつゆが決め手のタレ作り
②玉ねぎと豚バラの美味しくなる切り方
③タレは豚肉に全部染み込ませます。
④仕上げは中火でゆっくり加熱

▼①めんつゆが決め手のタレ作り
1)フライパンにしょうが、めんつゆ、水を入れて混ぜます。
POINT:使うのはおろししょうが、水、めんつゆのみ
POINT:合わせ調味料はフライパンで作ります。
▼②玉ねぎと豚バラの美味しくなる切り方
2)玉ねぎはくし切り、(1)に加えます。
POINT:玉ねぎは放射線状に切るとシャキシャキ感が残ります。
▼③タレは豚肉に全部染み込ませます。
3)豚バラ肉は3cm程度の長さに切り、(1)に加えてタレと混ぜます。
POINT:食材の大きさを揃えると見た目もきれいで食べやすいです。
POINT:調味料を豚肉に染み込ませることでジューシーになります。
▼④仕上げは中火でゆっくり加熱
4)中火にかけ、水分がなくなるまで炒めます。
POINT:中火でゆっくり加熱するとお肉が柔らかく仕上がります。
POINT:フライパンを振らなくても混ぜるだけで美味しく仕上がります。
POINT:煮汁が無くなったら完成の合図です。

5)器に野菜と共に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

油を使わない生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】生姜焼き焼きそばの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】油で揚げるしょうが焼きの作り方を紹介!田所秀行さんのレシピ
【相葉マナブ】まかないの生姜焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】豚ヒレのしょうが焼きの作り方を紹介!大原俊一さんのレシピ
【相葉マナブ】厚切りポークジンジャーの作り方を紹介!越田健夫さんのレシピ
生姜焼きに関するレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。