【相葉マナブ】納豆カルボナーラの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ

納豆カルボナーラ
2024年4月14日放送の相葉マナブは『マナブ!秘密の納豆レシピ!』で納豆カルボナーラの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京17年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

納豆カルボナーラのレシピ

カルボナーラ=”炭焼き職人”という意味
粗挽きコショウが”炭”に見えることからついたとされます。

納豆カルボナーラの材料(1人分)

・納豆(小粒がおすすめ):1パック
・付属のたれ:1個
・スパゲッティ:80g
・ベーコン:50g
・海苔の佃煮:10g
・卵:1個
・パルメザンチーズ:20g
・オリーブオイル:少々
▼仕上げ用
・パルメザンチーズ:5g
・粗挽きコショウ:適量

納豆カルボナーラの作り方

1)スパゲッティを1%の塩を入れたたっぷりの湯で茹で始めます。

2)フライパンにオリーブオイルを入れ、細かく切ったベーコンを弱火でカリカリになるまで炒め、納豆、付属のたれ、海苔の佃煮を加えて軽く炒めます。
POINT:小粒の納豆を使うとパスタに絡みやすくなります。
POINT:海苔の佃煮が納豆と卵を繋ぎ合わせます。
3)ボウルに卵、パルメザンチーズを入れて混ぜ、茹で上げたスパゲッティを加えてよく和え、器に盛り付けます。
POINT:卵に直接火を通さず混ぜるだけです。
POINT:卵が固まるのを防ぎます。
4)(2)の納豆をのせ、仕上げ用のパルメザンチーズと粗挽きコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

納豆カルボナーラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼きの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】納豆万能だれの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】タラの納豆あんかけの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】究極の納豆パスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。