【相葉マナブ】究極の納豆パスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

究極の納豆パスタ
2024年4月14日放送の相葉マナブは『マナブ!秘密の納豆レシピ!』で究極の納豆パスタの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはSALONE 2007料理長の弓削啓太さんです。

究極の納豆パスタのレシピ

究極の納豆パスタの材料(1人分)

・納豆:2パック(90g)
・スパゲッティ:45g
・ベーコン:30g
・玉ねぎ:30g
・にんにく(みじん切り):1片
・ローズマリー(生):2茎
・オリーブオイル:20g
・粉チーズ:5g
・塩:3g
・粗挽きコショウ:少々
水:400mL

究極の納豆パスタの作り方

1)アルミ製の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めます。
2)にんにくの香りが立ったら薄切りの玉ねぎと5mm幅ほどに切ったベーコンを入れて炒め、しんなりしてきたら取り出します。
3)同じ鍋(洗わなくても可)に納豆を入れ、潰すようにしながら混ぜて粘りを出し、納豆の粘りが鍋底に焦げ付くまで炒めます。
POINT:納豆を潰しながら粘りを出し焦がすことでソースに深みが出ます。
4)分量の水を加えて鍋底についた焦げを木べらでこそげ取り、ソースに煮溶かします。
POINT:水に焦げを煮溶かすことで深い味わいになります。
5)(2)の炒めた具材、塩、粗挽きコショウ、ローズマリーを加え、煮立ったらスパゲッティを2~3等分に割って入れ煮込みます。
POINT:ローズマリーと納豆は相性抜群!
6)表記時間より2分ほど長めに茹でるようにし、途中水分が減ったら水(分量外/適宜)を足します。
POINT:表記時間より2分長く茹でると濃厚な納豆の旨味を吸ったパスタになります。
7)スパゲッティに火が通り、ソースにとろみが出てきたら分量の粉チーズ、オリーブオイル(分量外/少々)を加えて混ぜます。
8)器に盛り付け、粉チーズとオリーブオイル、粗挽きコショウ(分量外/各適量)をかければ出来上がりです。

まとめ

究極の納豆パスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】納豆カルボナーラの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼きの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】納豆万能だれの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】タラの納豆あんかけの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。