【相葉マナブ】厚切りポークジンジャーの作り方を紹介!越田健夫さんのレシピ

厚切りポークジンジャー
2023年10月15日放送の相葉マナブは『教えて!美味しいしょうが焼き!名店のシェフの絶品レシピ』で厚切りポークジンジャーの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはにっぽんの洋食新川津々井」2代目シェフの越田健夫さんです。

厚切りポークジンジャーのレシピ

厚切りポークジンジャーの材料(2人分)

・豚ロース肉(トンカツ用):2枚
・塩:少々
・コショウ:少々
・小麦粉:適量
・ラード:100mL
・日本酒:大さじ2
▼ソース
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ1
・再仕込みしょう油(たまりしょう油で代用可):大さじ1と1/2
・おろししょうが:15g
・大根おろし:25g

・レタス
・きゅうり
・トマト

厚切りポークジンジャーの作り方

①大根おろしが決め手のソース作り
②厚切りの豚ロースに隠し包丁
③豚肉の揚げ焼き

▼①大根おろしが決め手のソース作り
1)片手鍋にタレの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めます。
POINT:大根の甘味が加わり後味もあっさりした仕上がりになります。
・再仕込みしょう油:熟成期間が長く濃厚でコクが深いしょう油。
POINT:家庭で作る時にはたまりしょう油でも代用可能です。
▼②厚切りの豚ロースに隠し包丁
2)豚ロース肉は1.5㎝幅に切り、筋切りと隠し包丁(脂身が横と縦に交わる部分)を入れて表面に塩、コショウを振り、小麦粉を両面にまぶします。
POINT:火がは入りにくい所は隠し包丁を入れます。
POINT:厚切り肉には隠し包丁を入れて火の通りをよくします。
▼③豚肉の揚げ焼き
3)ラードをフライパンに入れて中火で熱し、豚ロース肉を入れて片面2分ずつ揚げ焼きします。
4)両面キツネ色になったら火を止め、ラードを捨ててます。
5)日本酒を回しかけて再び中火にかけ、アルコールが飛んだらソースを加えてよく絡めます。
POINT:日本酒で香り付けし、肉を柔らかくします。
6)器に野菜と共に盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

厚切りポークジンジャーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】生姜焼き焼きそばの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】油で揚げるしょうが焼きの作り方を紹介!田所秀行さんのレシピ
【相葉マナブ】まかないの生姜焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】豚ヒレのしょうが焼きの作り方を紹介!大原俊一さんのレシピ
【相葉マナブ】油を使わない生姜焼きの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
生姜焼きに関するレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。