2019-05

健康

【主治医が見つかる診療所】恐ろしい突然死の予防法と対処法!

主治医が見つかる診療所5月30日では、何の前触れもなく命を奪われる突然死。年間10万人が襲われるとも言われ、年々増加傾向にいつどこで起こるか分からない突然死。どう予防すればいいのか?今回は、突然死を招く危険な病気を発症し、九死に一生を得た医師が伝えたい生還のターニングポイントが紹介されました。
ごごナマ

【ごごナマ】食物繊維不足解消!斉藤辰夫さんの絶品おから料理!

ごごナマ5月29日放送では、おから活用法ということで、現在の日本人に不足しがちな食物繊維、それを補う強い味方が「おから」大豆を原料とするおからは食物繊維がたっぷり!しかし、おからパウダーが流行っていますが、卯の花以外の食べ方が分か...
生活

この差って何ですか?外国人がわからない【ドラッグストアで迷う商品の選び方】の差

この差って何ですか?2019年5月28日放送の中で外国人がわからない日本の差というテーマでは、ドラッグストアで迷う商品の選び方の差と言うのが紹介されました。
レシピ

【きょうの料理】つくろう!にっぽんの味47「千葉 ひじき」

きょうの料理つくろう!にっぽんの味47と言うことで、47都道府県の新しい味をプロデュースするテーマで、5月27日は千葉県のとうがんを使った新しい料理。日本人になじみ深いひじき、煮物などでおなじみですが、食べ方がワンパターンと悩む方はいませんか?今回はひじきの新しい食べ方を紹介してくれました。
レシピ

【ちちんぷいぷい】5月27日キッチンぷいぷいカレイの煮付け定食

ちちんぷいぷい5月14日のキッチンぷいぷいコーナーにおいて絶対美味しい!王道おかず定食というテーマで横田国洋先生がカレイの煮付け定食を教えてくれました。
レシピ

【キューピー3分クッキング】レシピ さば缶と豆腐のとろみ煮

キューピー3分クッキング5月27日のレシピは石原洋子先生のさば缶と豆腐のとろみ煮でした。こちらではさば缶と豆腐のとろみ煮のレシピを簡単に紹介ししています。
美容

【健康カプセル!ゲンキの時間】5月26日紫外線

健康カプセル!ゲンキの時間5月19日のテーマは、シミ・シワの原因紫外線。紫外線はシミだけにとどまらず皮膚がんの原因にもなります。そうならないための日焼け止めの塗り方など老け肌への落とし穴の紹介と、超簡単最強美肌トーストのレシピも紹介しています。
レシピ

【キューピー3分クッキング】オイルサーディンとフェンネルのパスタ

キューピー3分クッキング5月18日放送は、土曜日企画のさば缶といわし缶のおかずのテーマで、「オイルサーディンとフェンネルのパスタ」をワタナベ マキ先生が教えてくれました。
レシピ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング中華切り干し大根とささみのサラダ

上沼恵美子のおしゃべりクッキング5月24日放送は”ボリューム・サラダ”というテーマで中華の切り干し大根とささみのサラダが紹介されました。こちらでは切り干し大根とささみのサラダのレシピを簡単に紹介しています。
レシピ

【きょうの料理】5月24日ちりめん山椒(ざんしょう)

きょうの料理5月24日放送では、5月の半ば、キラキラとまぶしい日差しが初夏の訪れを告げる頃つかの間の旬を迎えるのは実山椒です。ピリッとした辛さと香り、まさに今が旬です。
タイトルとURLをコピーしました