【相葉マナブ】タラの納豆あんかけの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ

タラの納豆あんかけ
2024年4月14日放送の相葉マナブは『マナブ!秘密の納豆レシピ!』でタラの納豆あんかけの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurant総料理長の菰田欣也さんです。

タラの納豆あんかけのレシピ

タラの納豆あんかけの材料(3人分)

・タラ:3切れ
・塩:適量
・コショウ:適量
・片栗粉:適量
・サラダ油:適量
▼納豆あん
・納豆:3パック
・砂糖:小さじ1/2
・大根:100g
・にんじん:50g
・ピーマン:40g
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・砂糖:小さじ2/3
・コショウ:少々
・酢:小さじ1

タラの納豆あんかけの作り方

1)タラは両面に塩・コショウを振り、片栗粉をまぶします。
POINT:カリッとさせることであんの絡みが良くなります。

2)フライパンにサラダ油を多めに熱し、タラを皮目を下にして並べ、表面がカリッとするまで3~4分焼きます。
POINT:油を多めに引くとキレイにカリッと仕上がります。

3)大根、にんじんは皮をむいて納豆より小さめの角切りに、ピーマンはヘタと種を取って同様に切ります。
POINT:野菜は納豆より小さめに切ると主張し過ぎません。

4)ボウルに納豆を入れて混ぜ、砂糖を加えしっかりと粘りが出るまで混ぜておきます。

5)タラが焼けたら器に取り出し、残った油で大根とにんじんを炒めます。
POINT:野菜の甘味と納豆の相性抜群!
6)大根が透き通ってきたらピーマンを加えてさらに炒め、納豆を加えて混ぜながら炒めます。
POINT:納豆の粘りでとろみが付きます。
7)全体を合わせたら酒、しょう油、砂糖、コショウを加えて炒め、最後に酢を加えます。
POINT:最後に酢を加えると納豆臭が和らぎます。
POINT:酢で”納豆あん”全体のバランスが良くなります。
8)(5)のタラに納豆のあんをかければ出来上がりです。

まとめ

タラの納豆あんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】納豆カルボナーラの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼きの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ
【相葉マナブ】納豆万能だれの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】究極の納豆パスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。