【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ

明太もちチーズ茶碗蒸し
2024年2月4日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!秘密のとろとろチーズレシピ!」絶品簡単レシピで明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはミシュランガイド7年連続掲載四谷季旬鈴なり店主の村田明彦さんです。

明太もちチーズ茶碗蒸しのレシピ

明太もちチーズ茶碗蒸しの材料(3人分)

▼卵液
・卵:2個(約120g)
・かつお昆布ダシ:360mL
・白だし:大さじ1
・粉チーズ:大さじ1

▼具材
・切り餅:1個
・スライスチーズ:1+1/2枚
・明太子:1/2腹

・海苔の佃煮
・青ネギ
・粗びきコショウ

明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方

▼卵液を作ります。
1)ボウルに卵を割り入れ、箸を左右に動かして白身を切るように混ぜます。
POINT:泡立たないよう白身を切るように混ぜます。
2)かつお昆布ダシ、白だし、粉チーズを加えて混ぜ合わせます。
POINT:家庭では顆粒ダシでも代用可能です。
POINT:卵を先にしっかり混ぜ、ダシを混ざりやすくします。
3)卵液をザルで漉したら卵液の完成です。
POINT:濾すことで卵の殻やダマが取れて滑らかになります。

4)器にさいの目に切った切り餅、3等分に切った明太子、スライスチーズをちぎって入れます。
5)卵液を注ぎ、ラップをかけます。
POINT:水蒸気の水気が入らないようラップをかけます。
6)深めのフライパンにタオルなどの布を敷き、器を並べます。
POINT:蒸し器がなくても深めのフライパンでできます。
POINT:タオルを敷くと保温性が上がりじっくり蒸すことができます。
7)フライパンの1/3まで熱湯を注いで強火にかけ、フタをします。
POINT:最初は強火で表面に膜を張らせることでスが入りません。
・スが入るとは:茶碗蒸しの表面や内部などに穴ができること。
8)強火で2分ほど蒸し、弱火にしてフライパンとフタの間に箸を挟んで10分蒸します。
POINT:フタを開けて温度を下げて弱火で火を入れることでスが入りにくくなります。
9)火を止め、フタをして5分置き、余熱で火を通します。
POINT:予熱でじっくり火を通すことで滑らかな食感になります。
10)海苔の佃煮、青ネギをのせ、粗びきコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

明太もちチーズ茶碗蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【相葉マナブ】麻婆豆腐ドリアの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】チーズの炊き込みご飯の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】とろ~りチーズだし巻き卵の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。