【相葉マナブ】モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ

モッツァレラチーズの目玉焼き
2024年2月4日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!秘密のとろとろチーズレシピ!」絶品簡単レシピでモッツァレラチーズの目玉焼きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのはラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合務さんです。

モッツァレラチーズの目玉焼きのレシピ

モッツァレラチーズの目玉焼きの材料(2人分)

・モッツァレラチーズ:1個(100g)
・トマト:2個(約300g)
・アスパラガス:2本
・にんにく:1片
・バジル:適量
・塩:小さじ1/2
・粗挽きコショウ:少々
・はちみつ:小さじ1
・オリーブオイル:大さじ4
・卵:2個
・粉チーズ:大さじ1
・塩:少々
・トリュフオイル(またはオリーブオイル)

モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方

1)トマトは湯むきし、1cm角に切ります。
POINT:湯むきすることで食感が良くなります。
2)アスパラガスは沸騰した湯で2分ほど茹でて冷水にあげてから3cm幅に切ります。
3)にんにくはすりおろします。
4)ボウルにトマト、ちぎったバジル、塩、粗挽きコショウ、にんにくを入れて混ぜます。
POINT:油を入れる前に混ぜて塩を溶かしておきます。
5)はちみつ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
POINT:はちみつを入れるとコクが出て美味しくなります。
6)直火対応の耐熱皿(またはスキレット)に(5)、アスパラガスを入れ、卵を割り入れます。
7)塩を振り、モッツァレラチーズを薄切りにして卵黄を隠さないよう並べ、粉チーズをかけます。
8)(7)を2分ほどど中火にかけます。
POINT:オーブンに入れる前に耐熱皿を直接火にかけます。
9)180℃のオーブントースターで5分焼き、お好みでトリュフオイルをかければ出来上がりです。
POINT:オリーブオイルでも代用可能です。

まとめ

モッツァレラチーズの目玉焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【相葉マナブ】麻婆豆腐ドリアの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】チーズの炊き込みご飯の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】とろ~りチーズだし巻き卵の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。