【相葉マナブ】麻婆豆腐ドリアの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

麻婆豆腐ドリア
2024年2月4日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!秘密のとろとろチーズレシピ!」絶品簡単レシピで麻婆豆腐ドリアの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

麻婆豆腐ドリアのレシピ

麻婆豆腐ドリアの材料(1人分)

・ピザ用チーズ:60g
・ごはん:150g
・玉子豆腐:1個
・パン粉:大さじ1
・粉チーズ:大さじ2
▼肉味噌
・豚挽き肉:150g
・にんにく(みじん切り):3g
・しょうが(みじん切り):3g
・豆板醤:小さじ1
・甜麺醤:大さじ2
・オイスターソース:大さじ1
・ラー油
・山椒
・青ネギ

麻婆豆腐ドリアの作り方

1)ボウルにごはん、玉子豆腐を入れてよく混ぜ合わせ、耐熱皿に入れます。
POINT:玉子豆腐を使うことでリゾット風の仕上がりになります。
▼肉味噌を作ります。
2)フライパンに豚挽き肉を入れて、強火でよく炒めます。
POINT:肉が生の状態で調味料を入れると臭みが出るので、火が通るまでしっかり炒めます。
3)豚肉に火が通ったらにしたにんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。
POINT:豆板?の辛味とチーズは相性抜群です。
4)甜麺醤、オイスターソースを加えてさらに炒めたら肉味噌の完成です。
5)(1)に肉味噌をのせ、ピザ用チーズ、パン粉、粉チーズをかけます。
6)200℃のオーブントースターで10分ほど焼きます。
7)お好みでラー油、山椒、小口切りの青ネギをかければ出来上がりです。

まとめ

麻婆豆腐ドリアについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【相葉マナブ】モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】チーズの炊き込みご飯の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】とろ~りチーズだし巻き卵の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。