【相葉マナブ】チーズの炊き込みご飯の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

チーズの炊き込みご飯
2024年2月4日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!秘密のとろとろチーズレシピ!」絶品簡単レシピでチーズの炊き込みご飯の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

チーズの炊き込みご飯のレシピ

チーズの炊き込みご飯の材料(4人分)

・スモークチーズ(炊き込み用):90g
・スモークチーズ(後のせ用):30g
・ウインナー:90g
・米:2合
・水:350mL
・白だし:50mL
・長ネギ:1/2本
・粉チーズ

チーズの炊き込みご飯の作り方

1)土鍋に水、白だしを入れ、浸水して水気を切った米を加え、菜箸で平に均します。
2)ウインナーは縦4等分にしてから1.5cm幅に切り、(1)に加えます。
3)スモークチーズ(炊き込み用)は同様に1.5cm幅に切り、(1)に加えて広げます。
POINT:スモークチーズも同様に食べやすい大きさに切ります。
POINT:スモークチーズはご飯と炊くとより香り高くトロッとした食感と旨味が広がり相性抜群です。
4)長ネギは白い部分と青い部分を分けてひと口大に切り、白い部分を(1)に加えて広げます。
POINT:具材は混ぜるのではなく広げるだけです。
5)フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火で10分炊き、火を止めて10分蒸らします。
6)長ネギ(青い部分)、スモークチーズを入れて混ぜます。
7)余熱で2分置き、粉チーズをかければ出来上がりです。

まとめ

チーズの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】羽根つきピーマンの肉詰めチーズ焼きの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】明太もちチーズ茶碗蒸しの作り方を紹介!村田明彦さんのレシピ
【相葉マナブ】麻婆豆腐ドリアの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】モッツァレラチーズの目玉焼きの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】とろ~りチーズだし巻き卵の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。