【相葉マナブ】シン・ハンバーグの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

シン・ハンバーグ
2024年3月31日放送の相葉マナブは名店&料理研究家にマナブ!『教えて!美味しいハンバーグレシピ!』でシン・ハンバーグの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

シン・ハンバーグのレシピ

シン・ハンバーグの材料(2人分)

・合い挽き肉:300g
・玉ねぎ(みじん切り):70g
・粗挽きコショウ:ふたつまみ
・白だし:大さじ1
・卵:1個
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ4
▼ソース
・しょう油:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・みりん:大さじ3
・ケチャップ:大さじ3
・水:大さじ3
・有塩バター:15g

・せん切りキャベツ
・ミニトマト

シン・ハンバーグの作り方

①塩は使わずに白だしで味付け
②手でこねずにゴムベラで混ぜます
③水を加えて蒸し焼きに
▼塩は使わずに白だしで味付け
1)ボウルに合いびき肉を入れ、玉ねぎ、粗挽きコショウ、白だし、片栗粉、卵を加えます。
POINT:玉ねぎの食感と甘味を活かすため炒めません。
POINT:白だしの旨味と塩味で和風仕立てにします。
POINT:片栗粉を加え肉の旨味を閉じ込めます。
▼手でこねずにゴムベラで混ぜます
2)ゴムベラで混ぜた後、ボウルの中で広げて半分に分けます。
POINT:ゴムベラで切るように混ぜるだけです。
3)タネを空気を抜きながら小判型に成形し、フライパンに入れます。
▼水を加えて蒸し焼きに
4)中火にかけて水大さじ2を入れ、フタをして蒸し焼きにします。
POINT:フタをして蒸し焼きでジューシーに!
5)6分ほど焼いたらフタを開け、裏返して水大さじ2を入れ、再びフタをして中火で4分ほど蒸し焼きにします。
6)水が蒸発したら火を止めて余熱で2分火を入れます。
POINT:火を消し予熱で2分じっくり火を入れます。
▼ソースを作ります。
7)(6)のフライパンにケチャップ、みりん、しょう油、ウスターソース、水を入れ、再び火をつけて弱火で煮詰めます。
8)ソースをハンバーグにかけながら煮詰め、有塩バターを入れてさらに煮詰めます。
POINT:焦げをソースと混ぜて旨味にします。
POINT:じっくり煮詰めることでみりんの甘味とツヤが出ます。
9)器にせん切りキャベツ、ミニトマトを盛り付け、ハンバーグをのせてソースをかければ出来上がりです。

まとめ

シン・ハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】中華風ハンバーグの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】和風味噌ハンバーグの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】榎研ハンバーグの作り方を紹介!榎本稔さんのレシピ
【相葉マナブ】野菜が主役の煮込みハンバーグの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】つばめグリルハンバーグの作り方を紹介!杉本良明さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。