スポンサードリンク




【きょうの料理】さつまいもの梅蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

さつまいもの梅蒸しきょうの料理

さつまいもの梅蒸し
2022年1月10日放送のきょうの料理はワタナベマキのしみじみ冬おかず「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」でさつまいもの梅蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




さつまいもの梅蒸しのレシピ

さつまいもの梅蒸しの材料(2人分)

・さつまいも:1本(250~300g)
・梅干し(塩分13%):2個(40g)
・昆布(3cm四方):2枚

・酒
・水

さつまいもの梅蒸しの作り方

1)さつまいもはよく洗って皮付きのまま1.5mm厚さの半月形に切ります。
2)水にサッとさらして水気を切ります。
3)耐熱皿に並べ、昆布、酒大さじ2、水カップ1+1/2を加え、梅干しを軽くくずして種ごと加えます。
4)フライパンにキッチンペーパーまたは布巾を敷き、耐熱皿をのせて水を皿の1/3ほどの高さまでフライパンに注ぎます。
5)フタをして中火にかけ、湯が沸騰したら弱めの中火にし、20分間ほど蒸します。
POINT:フライパン蒸しの火加減は中火にします。

6)竹串を刺してスッと通ったら蒸し上がりです。
7)粗熱が取れたら皿ごと取り出せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さつまいもの梅蒸しについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】豚と里芋のみそ蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】蒸し鶏のレモンしょうがだれの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました