【きょうの料理】オクラとモロヘイヤの梅スープの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

オクラとモロヘイヤの梅スープ
2023年7月11日放送のきょうの料理は「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」薬味たっぷり豆腐冷や汁でオクラとモロヘイヤの梅スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

オクラとモロヘイヤの梅スープのレシピ

オクラとモロヘイヤの梅スープの材料(2人分)

・オクラ:8~10本
・モロヘイヤ:1袋(100g)
・煮干し:8匹(6g)
※頭とワタを取り除く
・梅干し(塩分14%):2個(30g)

・塩
・酒
・しょう油

オクラとモロヘイヤの梅スープの作り方

1)オクラはガクをむき、表面に塩少々で板ずりをし、洗って3等分の斜め切りにします。
2)モロヘイヤは葉を摘み、茎は除きます。
3)塩少々を加えた熱湯で葉を1分間ほど茹でて冷水に取ります。
4)水気を絞り、粗みじん切りにします。
5)鍋に煮干しを入れて中火にかけ、軽く乾煎りします。
6)水カップ2、酒大さじ2を加え、梅干しの果肉をほぐして種ごと加えます。
7)火にかけてひと煮立ちさせたらアクを取り、モロヘイヤ、オクラを加えます。
8)再び煮立ったらしょう油小さじ1を加え、火から下ろせば出来上がりです。

まとめ

オクラとモロヘイヤの梅スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】夏野菜のビネガー蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】薬味たっぷり豆腐冷や汁の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。