【きょうの料理】カリカリ豚とトマトの青じそ炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

カリカリ豚とトマトの青じそ炒め
2023年7月10日放送のきょうの料理は「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めでカリカリ豚とトマトの青じそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

カリカリ豚とトマトの青じそ炒めのレシピ

カリカリ豚とトマトの青じそ炒めの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):250g
・トマト:(大)2個(400g)
・青じそ:10枚
・しょうが(せん切り):1かけ分

・塩
・ごま油
・酒

カリカリ豚とトマトの青じそ炒めの作り方

1)トマトは3cm角に切ります。
2)豚肉は5cm幅に切り、塩少々を馴染ませます。
3)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を広げて入れます。
4)菜箸で固まっている部分をほぐしながらカリッとするまで炒めます。
POINT:あまり動かさずカリッとするまで炒めます。
5)脂が多ければキッチンペーパーで軽く拭き取り、しょうが、塩小さじ1/3を加えてサッと炒めます。
6)(1)のトマト、酒大さじ1を加えてサッと炒め、塩少々を加えてひと混ぜします。
7)火を止め、食べやすくちぎった青じそ加えてサッと混ぜれば出来上がりです。

まとめ

カリカリ豚とトマトの青じそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】とうもろこしこしょうご飯の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。