【きょうの料理】薬味たっぷり豆腐冷や汁の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

薬味たっぷり豆腐冷や汁
2023年7月11日放送のきょうの料理は「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」薬味たっぷり豆腐冷や汁で薬味たっぷり豆腐冷や汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

薬味たっぷり豆腐冷や汁のレシピ

薬味たっぷり豆腐冷や汁の材料(2人分)

・絹ごし豆腐:1/2丁(150g)
・きゅうり(2~3mm厚さの輪切り):1本(100g)
※塩小さじ1/4を振って10分間置き、水気を絞る。
・みょうが(小口切り):2個分
※水に数分さらして水気を拭く。
・青じそ(せん切り):5枚分
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・白ごま:大さじ3
▼A
・ちりめんじゃこ:20g
・しょうがすりおろす:1かけ分
・みそ:大さじ2
・酒:小さじ1

・だし:カップ1+3/4
・ご飯温かいもの:適量

・塩
・しょう油

薬味たっぷり豆腐冷や汁の作り方

1)(A)は混ぜ合わせます。
POINT:ちりめんじゃこを使うことで魚を焼いてほぐす手間なく冷や汁が作れます。
2)鍋に白ごま大さじ2+1/2を入れて中火にかけ、サッと炒ってすり鉢に入れます。
3)空いた鍋に(1)を入れて中火で時々混ぜながら焼きつけ、火を止めて濡れ布巾置き、冷まします。
4)すり鉢に入れたごまを半ずりにし、(3)を加えてさらにすり混ぜます。
※すり鉢がない場合はすりごま大さじ2で代用します。
5)だしに塩小さじ1/4を加えて混ぜておき、(4)に少しずつ加えながら混ぜます。
6)みそが溶けたらしょう油小さじ1を加えて混ぜ、豆腐をスプーンですくって加えます。
7)きゅうり、みょうが、青じそ、しょうがをのせ、残りの白ごまを振れば出来上がりです。
8)器にご飯を盛り付け、冷や汁をかけていただきます。

まとめ

薬味たっぷり豆腐冷や汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】オクラとモロヘイヤの梅スープの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】夏野菜のビネガー蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。