スポンサードリンク




【きょうの料理】豚と里芋のみそ蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

豚と里芋のみそ蒸しきょうの料理

豚と里芋のみそ蒸し
2022年1月10日放送のきょうの料理はワタナベマキのしみじみ冬おかず「蒸し鶏のレモンしょうがだれ」で豚と里芋のみそ蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。




豚と里芋のみそ蒸しのレシピ

豚と里芋のみそ蒸しの材料(2人分)

・豚ロース肉(豚カツ用):2枚(250~300g)
・里芋:6個(400g)
・玉ねぎ:(大)1/3個(80g)
▼みそだれ
・みそ:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・白ごま:適量
・柚子の皮(せん切り):少々

・塩
・片栗粉

豚と里芋のみそ蒸しの作り方

1)豚ロース肉は常温に戻し、3cm角に切ります。
2)バットに並べて塩少々をふり、片栗粉大さじ1をまぶします。
3)里芋は皮をむいて2~3等分に切り、塩小さじ1で揉みます。
4)流水でぬめりを洗い流し、キッチンペーパーで拭きます。
5)玉ねぎは縦に薄切りにします。
6)せいろにオーブンシートを敷き、豚肉と里芋をなるべく重ならないように並べ、玉ねぎをのせます。
POINT:重ならないように並べ、火通りを均一にします。
▼みそだれ
7)みそだれの材料は混ぜ合わせて全体にかけ、フタをします。
8)蒸気の上がった鍋にのせ、強火で15分間ほど蒸します。
9)火を止めてそのまま5分間蒸らします。
10)白ごま、柚子の皮を散らぜば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚と里芋のみそ蒸しについてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理】さつまいもの梅蒸しの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】蒸し鶏のレモンしょうがだれの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました