【きょうの料理】とうもろこしこしょうご飯の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

とうもろこしこしょうご飯
2023年7月10日放送のきょうの料理は「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めでとうもろこしこしょうご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

とうもろこしこしょうご飯のレシピ

とうもろこしこしょうご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・とうもろこし:2本(550g)

・酒
・塩
・バター
・黒こしょう(粗びき)

とうもろこしこしょうご飯の作り方

1)米 360ml(2合)は洗い、ザルに上げます。
2)とうもろこしは長さを半分に切り、包丁で実を削ぎます。
※芯は取り置きます。
3)炊飯器の内釜に(1)の米、酒大さじ1を入れます。
4)水を2合の目盛りまで注ぎ、10分間ほど浸水させます。
5)塩小さじ1を加えてひと混ぜし、(2)のとうもろこしの実、芯、バター10gを加えて炊きます。
POINT:芯も一緒に炊き、風味、うま味を余さず利用します。
6)炊き上がったらとうもろこしの芯を取り除き、バター10gを加えてひと混ぜします。
7)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしこしょうご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カリカリ豚とトマトの青じそ炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。