【きょうの料理】ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒め
2023年7月10日放送のきょうの料理は「ワタナベマキの夏のいたわり食堂」ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めでゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めのレシピ

ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの材料(2人分)

・ゴーヤー:1本(250~280g)
・豚ひき肉:200g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・赤唐辛子(小口切り):1/2本分
・白ごま:適宜
▼A
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1

・ごま油
・塩
・しょう油

ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってワタを除き、2cm角に切ります。
2)水に5分間さらし、ザルに上げて水気をしっかりと拭きます。
POINT:水にさらすと苦みが抜けて食べやすくなります。
3)フライパンにごま油小さじ2、にんにくを入れて中火で炒めます。
4)香りがたったらひき肉、赤唐辛子、塩を加えて炒め合わせます。
5)ひき肉に半分くらい火が通ったら(2)のゴーヤーを加え、脂を馴染ませるように炒めます。
POINT:ひき肉に完全に火が通る前にゴーヤーを加えるとゴーヤーとひき肉の脂の馴染みがよくなります。
6)ゴーヤーが脂を吸って透き通ってきたら(A)を加えてひと煮立ちさせます。
7)しょう油大さじ1、塩小さじ1/4を加え、汁気がなくなるまで炒めます。
8)器に盛り付け、お好みで白ごまを振れば出来上がりです。

まとめ

ゴーヤーと豚ひきの甘辛炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】とうもろこしこしょうご飯の作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
【きょうの料理】カリカリ豚とトマトの青じそ炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。