スポンサードリンク




【土曜はナニする】クリスマスカラーの絶品シュトーレンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ

クリスマスカラーの絶品シュトーレンレシピ

クリスマスカラーの絶品シュトーレン
教えてくれたの料理家の沼津りえさんです。




クリスマスカラーの絶品シュトーレンのレシピ

クリスマスカラーの絶品シュトーレンの材料(2個分)

・牛乳:55g
・バター:10g
・ドライイースト:小さじ1/3
・薄力粉:50g
・強力粉:50g
・砂糖:大さじ2くらい
・塩:小さじ1/4くらい
・ナツメグ:小さじ1/4
・シナモンパウダー:小さじ1/2

・ドライフルーツ:50g
・バター:10g(仕上げ用)
・粉砂糖:適量

クリスマスカラーの絶品シュトーレンの作り方

1)温めた牛乳にバターとドライイーストを加えます。
2)ポリ袋に薄力粉、強力粉、砂糖、塩、ナツメグ、シナモンを入れ、(1)を加えます。
POINT:強力粉に薄力粉をプラスすると歯切れのいい食感になります。

3)1分シャカシャカ、1分モミモミ、1分コネコネしてパン生地を作ります。
4)生地にドライフルーツとくるみを生地の間に入れながら4回折り込みます。
5)2分割して成形してフライパンに並べ、フタをして強火で10秒加熱します。
6)10秒後火を止め、そのまま35分間ほったらかして発酵させます。
7)弱火で片面5分ずつ、加熱し、仕上げ用のバターを加えて絡めます。
POINT:フライパンにバターを直接入れてハケで塗る工程をカットします。

8)冷ましてから、粉砂糖をふりかければ出来上がりです。

まとめ

クリスマスカラーの絶品シュトーレンについてまとめました!
具材を「チョコチップ&ココア」「チーズ&ハム」にしても美味しいそうです。
【土曜はナニする】もちもちジューシー肉まんの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】ウインナーチーズロールの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】究極の揚げたてカレーパンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】魔法のパンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【趣味どきっ】和風シュトーレンの作り方を紹介!吉永麻衣子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました