スポンサードリンク




【土曜はナニする】もちもちジューシー肉まんの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ

もちもちジューシー肉まんレシピ

もちもちジューシー肉まん
2021年12月4日放送の土曜はナニするは「自宅で作れる爆速パンレシピ」を伝授!で肉汁たっぷり!もちもちジューシー肉まんの作り方について紹介されました!
教えてくれたの料理家の沼津りえさんです。




もちもちジューシー肉まんのレシピ

もちもちジューシー肉まんの材料(3~4人分)

・基本のパン生地
▼A
・豚ひき肉:100g
・しいたけ(5mm角に切る):20g
・塩:少々
・こしょう:少々
・しょう油:小さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・ごま油:小さじ2

・水:大さじ4

もちもちジューシー肉まんの作り方

▼基本のパン生地を作ります。
1)ポリ袋に強力粉、砂糖、塩、サラダ油、ドライイーストをを入れて混ぜ、ぬるま湯を加え、袋に遊びを持たせてシャカシャカ1分間振ります。
2)団子状になったら、両手で1分ほどモミモミしながらグルテンを作ります。
3)両手のこぶしを使って1分ほどコネコネしながら伸ばせば生地の完成です。
ポリ袋で生地作り:ムラなくこねられるので3分で均一に混ざります。
ポリ袋で生地作り:手も汚れず洗い物も出ません。

4)パン生地を4回折り込み、6等分に分割して麺棒などで平らにします。
▼あんを作ります。
5)ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせてあんを作ります。
6)6等分にしてパン生地であんを包みます。
7)フライパンに並べ、フタをして強火で10秒加熱します。
8)10秒後火を止め、そのまま35分間ほったらかして発酵させます。
※温度と湿度を安定発酵時間が短縮

9)水を回しかけ、強火で沸騰させます。
10)沸騰したら、フタをして弱火で10分加熱すれば出来上がりです。
POINT:フライパン1つで発酵&蒸し焼きが出来ます。

まとめ

もちもちジューシー肉まんについてまとめました!
好きな具材を包んで自分だけの肉まんが作れます。
【土曜はナニする】クリスマスカラーの絶品シュトーレンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】ウインナーチーズロールの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】究極の揚げたてカレーパンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【土曜はナニする】魔法のパンの作り方を紹介!沼津りえさんのレシピ
【きょうの料理】肉まん&野菜まん&あんまんのレシピをウー・ウェン先生が紹介
沼津りえさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました