【きょうの料理】パクチーご飯の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ

パクチーご飯
2021年9月28日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「新米で混ぜご飯」でパクチーご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイレール・人形町オーナーシェフの島田哲也さんです。

パクチーご飯のレシピ

パクチーご飯の材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):350g
▼パクチーペースト(作りやすい分量)
・パクチーの葉:60g
・しょうが:30g
・松の実:10g
・にんにく:1/2かけ(5g)
・サラダ油:カップ1/2
・水:大さじ2
・塩:小さじ1/2強

・松の実:適量
・パクチーの葉:適量

・塩
・こしょう

パクチーご飯の作り方

▼パクチーペーストを作ります。
1)ミキサーにパクチーペーストの材料を入れ、攪拌します。
※肉のソテー、魚のソテー、冷しゃぶ、和え?、クスクスに使えるそうです。
保存:冷蔵庫で1か月間。

2)ボウルにご飯を入れ、パクチーペースト40g、塩ひとつまみ、こしょう少々を加えてしっかり混ぜます。
3)器に盛り付け、松の実を散らしてパクチーの葉をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

パクチーご飯についてまとめました!
お店のまかないだそうです(裏メニュー)。
【きょうの料理】カラフルサラダライスの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ
【きょうの料理】レンジでチキンライスの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】混ぜ混ぜチャーハンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】韓流なすご飯の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。