【きょうの料理】ステーキの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ

ステーキ
2021年9月21日放送のきょうの料理はプロ直伝!「ステーキを極める」でステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイレール人形町オーナーシェフの島田哲也さんです。

ステーキのレシピ

ステーキの材料(2人分)

・牛もも肉(ステーキ用/2cm厚さ):2枚(1枚200g)
▼付け合わせ
・さやいんげん:6本
・マッシュルーム:6個
▼マスタードソース(作りやすい分量)
・フレンチマスタード:40g
・柚子こしょう:10g
・はちみつ:10g

・サラダ油
・塩

ステーキの作り方

1)牛もも肉は脚付きの網をのせたバットに置き、ラップせずに冷蔵庫に1日おきます。
POINT:余分な水分を飛ばして肉のうま味を凝縮します。

2)プロ直伝!:焼く30分ほど前に肉を冷蔵庫から出して常温に戻します。
3)表面加工のフライパンにサラダ油小さじ1~2をひき、中火にかけます。
4)うっすらと煙が立つくらいまで温まったら、肉を並べます。
5)場所を変えながら片面を1分間焼きます。
6)上下を返し、同様に動かしながらさらに1分間焼きます。
プロ直伝!:表面加工のフライパンなら、肉は動かしながら焼いて良し!

7)肉を網にのせ、塩2g(小さじ1/3)を全体にまんべんなくふります。
※肉200gに対し、1gが目安です。

8)アルミホイルを被せてフタをし、コンロ横の温かいところで5分ほど休ませます。
プロ直伝!:アルミホイルを被せて休ませ、肉質を落ち着かせます。
▼付け合わせを作ります。
9)フライパンを軽く拭き、サラダ油小さじ1を中火で熱します。
10)さやいんげんとマッシュルームを入れて油が回ったら、塩1g(小さじ1/6)をふり、炒めます。
11)弱火にして水大さじ2を加え、フタをして蒸し煮にし、水気がなくなったら火を止めます。
▼マスタードソースを作ります。
12)マスタードソースのフレンチマスタード、柚子こしょう、はちみつを混ぜ合わせたらソースの完成です。
保存:冷蔵庫で1週間可能

13)肉を4~5等分のそぎ切りにし、器に肉と付け合わせを盛り付け、マスタードソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ステーキについてまとめました!
格上のをお試しください。
【きょうの料理】キャベツのシュークルート風の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】ペッパービーフピカタの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。