【きょうの料理】ペッパービーフピカタの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ

ペッパービーフピカタ
2021年9月21日放送のきょうの料理はプロ直伝!「ステーキを極める」でペッパービーフピカタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイレール・人形町オーナーシェフの島田哲也さんです。

ペッパービーフピカタのレシピ

ペッパービーフピカタの材料(2人分)

・牛肉(ステーキ用):1枚(260g)
▼A
・溶き卵:1個分
・パセリ(みじん切り):小さじ1
・黒こしょう(粗びき):小さじ1/3

・サラダ油

ペッパービーフピカタの作り方

1)牛もも肉は脚付きの網をのせたバットに置き、ラップせずに冷蔵庫に1日おきます。
POINT:余分な水分を飛ばして肉のうま味を凝縮します。

2)焼く30分ほど前に肉を冷蔵庫から出して常温に戻します。
3)肉の筋切りをして半分に切り、塩1.5g(小さじ1/4)を両面にふります。
4)小麦粉適量を全体にまぶして余分な粉をはたきます。
5)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、(4)を全体的にしっかりとつけます。
プロ直伝!:香りのよい衣をまとわせて、肉の風味をグレードアップします。

6)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、(5)の肉を並べ、残った(A)をかけます。
7)1分30秒間ほど動かさずに焼いて上下を返し、30秒間焼いて火を止めます。
8)網にのせてアルミホイルを被せ、コンロの横の温かい所でで5分間休ませます。
9)半分にそぎ切りにして器にキャベツのシュークルート風と供に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ペッパービーフピカタについてまとめました!
手ごろなステーキ肉でお試しください。
【きょうの料理】キャベツのシュークルート風の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】ステーキの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。