【きょうの料理】イートンメスの作り方を紹介!一ノ木理恵さんのレシピ

イートンメス
2024年4月16日放送のきょうの料理は「おやつの時間」いちごのプディングでイートンメスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアフタヌーンティー専門店スリーティアーズシェフパティシエの一ノ木理恵さんです。

イートンメスのレシピ

イートンメスの材料(2人分)

▼メレンゲ(作りやすい分量)
・卵白:L2個分(80g)
・塩:ひとつまみ
・グラニュー糖:80g
・粉砂糖:80g
▼A
・コーンスターチ:小さじ1+1/2
・レモン汁(または酢):小さじ1+1/2

・生クリーム:150ml
・いちごシロップ(果肉ごと):適量
・ミントの葉:適宜

イートンメスの作り方

▼下ごしらえ
①(A)は混ぜ合わせます。
②天板にオーブンシートを敷きます。
③オーブンを120℃に温めます。

▼メレンゲを作ります。
1)ボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐします。
2)ボウルを少し斜めに傾け、ハンドミキサーを高速にして泡立てます。
3)全体が白っぽくなってボリュームが出るまで泡立ったらグラニュー糖を4~5回に分けて加えます。
4)その都度ハンドミキサーの高速でよく泡立てます。
5)ツヤが出てツノが立つまでしっかりと泡立てます。
6)粉砂糖を加え、泡を潰さないようにゴムべらで手早くサックリと混ぜ合わせます。
7)(A)を回し入れ、サッと混ぜます。

8)天板に(7)をのせ、少量を取り分けて四隅の天板とシートの間に塗り、紙が浮かないように固定します。
9)メレンゲをパレットナイフで広げて均し、オーブンの温度を110℃に下げて天板を入れます。
10)様子を見ながら1時間30分ほど乾燥するまで焼きます。

11)ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーの中速で八~九分立てにし、お好みの口金をつけた絞り袋に入れます。
12)グラスにいちごシロップを少量ずつ入れ、メレンゲ適量を割り入れて生クリーム適量を絞ります。
13)これをもう1~2回繰り返し、いちごシロップ適量をかけます。
14)お好みでミントの葉を添えれば出来上がりです。

まとめ

イートンメスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いちごのプディングの作り方を紹介!一ノ木理恵さんのレシピ
おやつの時間のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。