【きょうの料理】レンジでチキンライスの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ

レンジでチキンライス
2021年9月28日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「新米で混ぜご飯」でレンジでチキンライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の瀬尾幸子さんです。

レンジでチキンライスのレシピ

レンジでチキンライスの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):400g
▼チキンライスの素(作りやすい分量)
・鶏もも肉:(小)1枚(250g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・マッシュルーム:5個
・バター:大さじ1
・トマトケチャップ:カップ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・パセリ(みじん切り):適宜

レンジでチキンライスの作り方

▼チキンライスの素を作ります。
1)鶏もも肉は1.5cm角に切り、玉ねぎは1cm角に切ります。
2)マッシュルームは3mm厚さの薄切りにします。
3)耐熱ボウルに入れ、塩、こしょう、トマトケチャップ、バターを加えて全体を混ぜます。
4)火が通りにくいので真ん中をくぼませ、ラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱します。
5)加熱ムラがあるかもしれないので混ぜたらチキンライスの素の完成です。
保存:冷凍庫で約2か月。

6)チキンライスの素300gとご飯をよく混ぜます。
7)器に盛り付け、お好みでパセリを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

レンジでチキンライスについてまとめました!
チキンライスの素を作っておけば便利ですね。
【きょうの料理】カラフルサラダライスの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ
【きょうの料理】パクチーご飯の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】混ぜ混ぜチャーハンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】韓流なすご飯の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。