【きょうの料理】キャベツのシュークルート風の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ

キャベツのシュークルート風
2021年9月21日放送のきょうの料理はプロ直伝!「ステーキを極める」でキャベツのシュークルート風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイレール・人形町オーナーシェフの島田哲也さんです。

キャベツのシュークルート風のレシピ

キャベツのシュークルート風の材料(作りやすい分量)

・キャベツ:1/4個(200g)
・ベーコン(薄切り):20g
・サラダ油:小さじ1
・水:カップ1/2
・白ワイン:カップ1/4
・無塩バター:15g
・白ワインビネガー(または酢):大さじ1+1/3
・塩:3g(小さじ1/2)
・タイムの葉(生/あれば):2枝

キャベツのシュークルート風の作り方

1)キャベツ、ベーコンはそれぞれ細切りにします。
2)鍋にサラダ油を中火で熱してベーコンを炒め、キャベツを加えます。
3)キャベツがしんなりとしたら水、白ワイン、バターを加えてフタをし、水気がほぼなくなるまで弱火で蒸し煮にします。
4)白ワインビネガー、塩、あればタイムの葉を加え、ザっと混ぜて水気を飛ばせば出来上がりです。
5)器にペッパービーフピカタと供に盛り付けます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キャベツのシュークルート風についてまとめました!
程よい酸味が絶品だそうです。
【きょうの料理】ペッパービーフピカタの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】ステーキの作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。