【きょうの料理】カラフルサラダライスの作り方を紹介!髙城順子さんのレシピ

カラフルサラダライス
2021年9月28日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「新米で混ぜご飯」でカラフルサラダライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の髙城順子さんです。

カラフルサラダライスのレシピ

カラフルサラダライスの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):250g
▼A
・オリーブ油:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・塩:小さじ1/3強
・こしょう:少々

・ミニトマト:8個
・きゅうり:1/2本(50g)
・パプリカ(黄):1/4個(50g)
・セロリ:30g
・かにかまぼこ:2本(40g)
・ミックスリーフ:少々

カラフルサラダライスの作り方

1)ミニトマトは6~8等分に切り、かにかまぼこは1cm幅に切ります。
2)きゅうり、パプリカ、セロリは5mm角に切ります。
3)ボウルに(A)を入れ、乳化するまでよく混ぜます。
4)ご飯に(3)を馴染ませて(1)と(2)を加え、混ぜます。
5)器に盛り付け、ミックスリーフを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カラフルサラダライスについてまとめました!
洋風のちらし寿司のようでした。
【きょうの料理】レンジでチキンライスの作り方を紹介!瀬尾幸子さんのレシピ
【きょうの料理】パクチーご飯の作り方を紹介!島田哲也さんのレシピ
【きょうの料理】混ぜ混ぜチャーハンの作り方を紹介!藤野貴子さんのレシピ
【きょうの料理】韓流なすご飯の作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】塩ざけのサッパリ混ぜご飯の作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ


最後までお読みいただきありがとうございました。