スポンサードリンク




【まる得マガジン】高たんぱく冷やし中華の作り方を紹介!村野明子さんのレシピ

高たんぱく冷やし中華まる得マガジン

高たんぱく冷やし中華
2021年8月18日放送のまる得マガジンはアスリート食に学ぶ 健康ごはん(7)「筋量アップ」で高たんぱく冷やし中華の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスポーツ料理研究家の村野明子さんです。
そして公認スポーツ栄養士の柴田うららさんです。




高たんぱく冷やし中華のレシピ

●5大栄養素:炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル
・体を動かす:炭水化物・脂質
・体を作る:たんぱく質
・体を整える:ビタミン・ミネラル

高たんぱく冷やし中華の材料(2人分)

・ささ身(筋なし):2本(100g)
・片栗粉:適量
・赤じそふりかけ(市販):少々
・卵:2個
・きゅうり:大1/2本
・トマト:小1個
・ちくわ:1本
・大豆(水煮):30g
・めんつゆ(市販/3倍濃縮):小さじ1
▼たれ
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・ポン酢(市販):大さじ2強
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2
・砂糖:大さじ1
・ラー油(またはごま油):少々

・中華麵(生):2袋

高たんぱく冷やし中華の作り方

1)ささ身に片栗粉をまぶし、鍋に湯を沸かして茹でます。
2)煮立ったら、弱火にして3~4分間ほど茹でます。
3)そのままおいて粗熱を取ります。
4)食べやすい大きさに手でほぼし、赤じそふりかけをかけます。
5)フライパンに溶き卵を入れ、薄焼き卵を作ります。
6)卵ときゅうりは細切り、トマトは1㎝角に切ります。
7)鍋に斜め薄切りのちくわ、大豆、めんつゆを入れ、中火で汁気がなくなるまで炒めます。
POINT:様々な食品からたんぱく質を摂ります。
▼たれ
8)ボウルにしょうが、ポン酢、顆粒チキンスープの素、砂糖、ラー油混ぜ合わせます。
9)中華麵は茹でて水気を切ります。
10)器に麺を盛り付け、具材をのせ、たれをかければ出来上がりです。

詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

高たんぱく冷やし中華についてまとめました!
筋肉を増やしたいときは、トレーニングと共にたんぱく質を積極的にとることが大事です。
【まる得マガジン】中華あんかけ焼きそばの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】牛肉とほうれん草のビビンバの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】バターチキンカレーの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】卵あんかけチャーハンの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】トンテキガーリックライスの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】焼きチキンの夏野菜タルタルソースの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
筋肉を作るアイデアレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました