スポンサードリンク




【まる得マガジン】卵あんかけチャーハンの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ

卵あんかけチャーハンまる得マガジン

卵あんかけチャーハン
2021年8月11日放送のまる得マガジンはアスリート食に学ぶ 健康ごはん(3)「食事から水分補給」で卵あんかけチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスポーツ料理研究家の村野明子さんです。
そして公認スポーツ栄養士の柴田うららさんです。




卵あんかけチャーハンのレシピ

●5大栄養素:炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル
・体を動かす:炭水化物・脂質
・体を作る:たんぱく質
・体を整える:ビタミン・ミネラル

卵あんかけチャーハンの材料(2人分)

・ごま油:小さじ2
・豚ロース肉(薄切り):60g
・ねぎ:1/3本
・ご飯(温かいもの):300~400g
・カニカマ(手でほぐす):3本(30g)
・塩昆布:2つまみ
・顆粒チキンスープの素:小さじ1
・水:カップ1+1/2
・白だし(市販):大さじ2
▼水溶き片栗粉(混ぜておく)
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1+1/2
・卵:2個
・紅しょうが:適量

卵あんかけチャーハンの作り方

1)フライパンにごま油をひき、粗く刻んだ豚ロース肉、みじん切りのねぎを中火で炒めます。
2)肉の色が変わったら、ご飯を加えてさらに炒めます。
3)ご飯がパラパラになったら、カニカマ、塩昆布、顆粒チキンスープの素を加えてさらに炒めます。
POINT:ご飯物はあんかけなどにして無理なく水分を摂ります。

4)鍋に水を入れて中火にかけて沸騰したら白だしを加え、煮立ったら火を止めて水溶き片栗粉を加え、とろみをついたら再び中火にかけます。
5)煮立ったら、溶き卵を回し入れ、フワッとしたら火を止めます。
6)器にチャーハンを盛り付け、(5)をかけてせん切りの紅しょうがを添えれば出来上がりです。

詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

卵あんかけチャーハンについてまとめました!
塩昆布でミネラル、カニカマでタンパク質が摂れます。
【まる得マガジン】トンテキガーリックライスの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
【まる得マガジン】焼きチキンの夏野菜タルタルソースの作り方を紹介!村野明子さんのレシピ
筋肉を作るアイデアレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました