【きょうの料理】えびトーストの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

えびトースト
2021年5月25日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー 「食パン1枚で何つくる?」でえびトーストの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のワタナベマキさんです。

えびトーストのレシピ

えびトーストの材料(1~2人分)

・食パン(6枚切り):1枚
・むきえび:50g
▼A
・たまねぎ(みじん切り):1/8個分
・パクチー(みじん切り):2本分
・しょうが(すりおろす):小さじ1/4
・ナムプラー:小さじ1/2
・酒:小さじ1/2
・かたくり粉:小さじ1/2

・レモン汁:少々

・かたくり粉
・揚げ油
・オリーブ油

えびトーストの作り方

1)むきえびはかたくり粉大さじ1/2をふって揉み、流水で洗って水気をしっかりと拭き、包丁で粗く叩きます。
2)ボウルに入れ、(A)を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。
3)食パンに密着させるようにして塗ります。
4)フライパンに1.5cmほど深さに揚げ油を入れ、風味をよくするためにオリーブ油大さじ2を加えます。
POINT:揚げ油にオリーブ油大さじ2を加えて風味UP!

5)170℃に熱し、具を上にして(3)を入れます。
6)スプーンで油をかけながら、中火でえびの色が変わるまで揚げ焼きにします。
7)上下を返して1分間ほどカリッと揚げ、全体が色づいたら器に盛り付けてレモン汁をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

えびトーストについてまとめました!
アツアツを食べてください。
【きょうの料理】レンジであんまんパンの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】パンのポタージュの作り方を紹介!樋口直哉さんのレシピ
【きょうの料理】食パン北京ダック風の作り方を紹介!井桁良樹さんのレシピ
【きょうの料理】じゃこマヨトーストの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
【きょうの料理】パン コン トマテの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。