【相葉マナブ】明太マヨはんぺんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

明太マヨはんぺん
2024年3月3日放送の相葉マナブは祝!500回『マナブ!秘密のマヨネーズレシピ!』で明太マヨはんぺんの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

明太マヨはんぺんのレシピ

明太マヨはんぺんの材料(2人分)

・はんぺん:1枚
・辛子明太子:1腹
・マヨネーズ:大さじ2
・酒:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/3

・青ネギ

明太マヨはんぺんの作り方

1)はんぺんに縦と横に3本ずつ、切り落とさずに切れ目を入れます。
POINT:切り込みで焼き上がりがキレイになります。

2)辛子明太子はラップの上で薄皮を開いて身をしごき出します。
POINT:明太子の皮を取ることで滑らかな食感になります。

3)ボウルに辛子明太子、マヨネーズ、を入れて混ぜます。
4)酒、おろしにんにくを加えて混ぜます。
POINT:酒で風味とコクをプラスします。

5)天板にサラダ油(分量外)を塗ったアルミホイルを敷き、はんぺんをのせて(4)をかけます。
6)オーブンで8分ほどこんがり焼き色がつくまで焼き、最後に小口切りの青ネギをかければ出来上がりです。
※その他オーブン・魚焼きグリルなどに入れてこんがり焼き色がつくまで焼きます。

まとめ

明太マヨはんぺんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】味噌マヨチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨトマト明太スパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】豚バラ肉とトマトのケチャマヨソテーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨわさチャーハンの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】厚揚げの味噌マヨネーズソース和えの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】マヨラー鍋の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。