【相葉マナブ】味噌マヨチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

味噌マヨチキン
2024年3月3日放送の相葉マナブは祝!500回『マナブ!秘密のマヨネーズレシピ!』で味噌マヨチキンの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理コラムニストの山本ゆりさんです。

味噌マヨチキンのレシピ

味噌マヨチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・塩:少々
・コショウ:少々
▼味噌マヨだれ
・マヨネーズ:大さじ2
・味噌:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2

・ピザ用チーズ:30g

・パセリ
・粗挽きコショウ

味噌マヨチキンの作り方

1)鶏もも肉をひと口大に切り、塩、コショウを振ります。
2)耐熱皿に皮を上にして鶏もも肉を入れます。
POINT:最後にトースターで焼くので皮を上に並べます。

3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
POINT:トースターで焼くので8割火が通ればOKです。
▼味噌マヨだれを作ります。
4)ボウルにマヨネーズ、味噌を入れて混ぜ、しょう油、砂糖、おろしニンニクを加えて混ぜ合わせたら味噌マヨだれの完成です。
POINT:おろしにんにくで味のアクセントになります。

5)(3)の余分な脂をキッチンペーパーで吸い取ってから味噌マヨだれを塗り、ピザ用チーズをのせます。
POINT:味噌マヨだれが薄まらないように鶏肉の脂を落とします。
6)230℃のオーブントースターで5分ほど焼き、パセリ、粗挽きコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

味噌マヨチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】マヨトマト明太スパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】豚バラ肉とトマトのケチャマヨソテーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨわさチャーハンの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ
【相葉マナブ】厚揚げの味噌マヨネーズソース和えの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】明太マヨはんぺんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【相葉マナブ】マヨラー鍋の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。