【相葉マナブ】マヨわさチャーハンの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

マヨわさチャーハン
2024年3月3日放送の相葉マナブは祝!500回『マナブ!秘密のマヨネーズレシピ!』でマヨわさチャーハンの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家のジョーさん。さんです。

マヨわさチャーハンのレシピ

マヨわさチャーハンの材料(2人分)

・マヨネーズ:大さじ3
・卵:2個
・ごはん:200g
・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ
・コショウ:ひとつまみ
・ツナ(ノンオイル):1缶
・練りわさび:小さじ1/2

・青ネギ

マヨわさチャーハンの作り方

1)フライパンにマヨネーズを入れて強めの中火で1分半ほど加熱します。
POINT:マヨネーズでご飯がパラパラになります。
・パラパラになる理由:マヨネーズの卵黄と植物油がごはんをコーティグします。
2)マヨネーズが透明になってきたら、溶き卵を加えて炒め合わせます。
POINT:マヨネーズで卵がフワフワになります。

3)ごはん、鶏がらスープの素、塩、コショウ、ツナを加えて炒め合わせます。
4)全体が合わさったら火を止めて練りわさびを加えて混ぜます。
POINT:火を止めてわさびを入れると風味が飛びません。
5)器に盛り付け、青ネギをのせれば出来上がりです。

まとめ

マヨわさチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】味噌マヨチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ
【相葉マナブ】マヨトマト明太スパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】豚バラ肉とトマトのケチャマヨソテーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】厚揚げの味噌マヨネーズソース和えの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】明太マヨはんぺんの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【相葉マナブ】マヨラー鍋の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。