【きょうの料理】タッカルビの作り方を紹介! コウケンテツさんのレシピ

タッカルビ
2023年10月31日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「ゴハンもオヤツもさつまいも!」でタッカルビの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

タッカルビのレシピ

タッカルビの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
・さつまいも:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・キャベツ:1/2個
・えごまの葉:5~6枚
▼ヤンニョム(つけだれ)
・コチュジャン:大さじ2
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょうが(すりおろす):1/2かけ分
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分

・ごま油

タッカルビの作り方

1)ヤンニョムの材料コチュジャン、酒、しょう油、砂糖、しょうが、にんにくは混ぜておきます。
2)鶏肉は大きめのひと口大に切り、(1)をしっかり揉み込んで10分間ほど置きます。
POINT:肉のパサつき防止になります。
3)さつまいもはよく洗い、皮ごと5mm厚さの輪切りにします。
4)玉ねぎは7~8mm幅のくし形に切り、キャベツは食べやすくちぎります。
5)フライパンにごま油を中火で熱し、さつまいも、玉ねぎ、キャベツの順に重ねて入れます。
6)鶏肉の汁気を切ってのせ(ヤンニョムは取っておきます)、フタをして5分間ほど蒸し焼きにします。
POINT:重ね蒸しでじっくり火を通します。
7)鶏肉に火が通ったらフタを取り、上下を返すようにザっと混ぜます。
8)(6)で取って置いた(ヤンニョム)を加えて炒め合わせ、えごまの葉をちぎって加え、混ぜれば出来上がりです。
POINT:ヤンニョムは焦げやすいので仕上げに加えます。

まとめ

タッカルビについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】スイートポテトの作り方を紹介! 後藤加寿子さんのレシピ
【きょうの料理】さつまいもご飯の作り方を紹介! 後藤加寿子さんのレシピ
【きょうの料理】蔵出し!お宝レシピの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。