【きょうの料理】白菜チャプチェの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

白菜チャプチェ
2021年1月4日放送のきょうの料理はおいしい!あきない!余らせない!白菜・大根おかず 「大根と豚バラの甘辛みそ炒め」で白菜チャプチェの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

白菜チャプチェのレシピ

白菜チャプチェの材料(2~3人分)

・白菜:2枚(150g)
・牛切り落とし肉:150g
・春雨(乾):60g
※サッとゆでて水気をきって食べやすく切ります。
・にんじん(細切り):1/4本(50g)
・たまねぎ(薄切り):1/8個(25g)
・生しいたけ(薄切り):2枚
▼A
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・酒:カップ1/4
・しょうゆ:大さじ2と1/2
・砂糖:大さじ1と1/3
・ごま油:大さじ1
・白ごま:大さじ1

・白ごま:適量
・塩
・こしょう
・ごま油

白菜チャプチェの作り方

1)白菜は軸と葉に分け、軸は横に1cm幅、葉はザク切りにします。
2)フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、にんじん、たまねぎ、白菜の軸を順に加えて炒めます。
3)(A)は順に加えて混ぜ合わせておきます。
4)(2)の野菜がしんなりしたら、しいたけと塩少々、こしょう少々をまぶした牛肉を加えてさらに炒めます。
5)牛肉の色が変わったら、白菜の葉を加えて全体を混ぜ、春雨と(3)再度混ぜて加えて炒め合わせます。
6)器に盛り付け、白ごまをふりかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年1月号をご覧ください。

まとめ

白菜チャプチェについてまとめました!
白菜のおいしい水気は、春雨が吸ってくれるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。