【きょうの料理】スイートポテトの作り方を紹介! 堀田朗子さんのレシピ

スイートポテト
2023年10月31日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ「ゴハンもオヤツもさつまいも!」でスイートポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校教員の堀田朗子さんです。

スイートポテトのレシピ

スイートポテトの材料(12~13cm長さ/6個分)

・さつまいも:(小)6~8本(約850g)
・バター:120g
・砂糖:120g
・卵黄:3個分
・コンデンスミルク(加糖練乳):60g(なければ同量のはちみつ、または砂糖を加えても可)
・ラム酒(お好みで):大さじ2
▼つや出し用卵黄
・卵黄:1個分
・みりん:小さじ1

スイートポテトの作り方

▼下準備
①バターを室温に戻しておきます。
②オーブンを180℃に温めておきます。

1)さつまいもは1本ずつアルミホイルで包みます。
2)180℃のオーブンで30~40分間、竹串がスッと通るまで焼きます。
3)熱いうちにアルミホイルを取り、形のきキレイな3本を残して皮をむきます。
4)キレイな3本は左右の側面からそっと切り目を入れて皮を破らないように縦半分に切ります。
5)皮からの厚みを3㎜ほど残して内側にグルリと切り目を入れ、スプーンで丁寧に中味をくり抜きます。
6)皮をむいたさつまいも、くり抜いたさつまいもを熱いうちにザルや裏ごし器で少量ずつ木べらなどを使ってこします。
※これを600g用意します。
7)裏ごししたさつまいもが冷めていたら鍋に入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら人肌になるまで温めます。
8)バター、砂糖の順に加え、溶かしながら混ぜます。
※さつまいもが温かければ、直接ボウルの中でバター、砂糖を加えて混ぜます。
9)(6)をボウルに移し、卵黄、コンデンスミルク、お好みでラム酒の順に加え、滑らかになるまで混ぜます。
※すくい上げるとポッタリと落ちるくらいのかたさが目安です。
10)(9)の生地を1/6量ずつ2の皮の器に詰め、左側、右側とヘラをすべらせるようにして表面を山形にします。
11)(10)を天板に間隔を空けて並べ、つや出し用卵黄の卵黄、みりんを塗ります。
12)オーブンに入れ、途中2~3回つや出し用卵黄を塗りながらキレイな焼き色がつくまで20~30分間焼けば出来上がりです。

まとめ

スイートポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】さつまいもご飯の作り方を紹介! 後藤加寿子さんのレシピ
【きょうの料理】タッカルビの作り方を紹介! コウケンテツさんのレシピ
【きょうの料理】蔵出し!お宝レシピの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。