【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!豆腐とかぶのミルクあんの作り方を紹介!

豆腐とかぶのミルクあん
2023年9月18日放送のきょうの料理は「ミルクたっぷり大作戦!」さばみそミルクで豆腐とかぶのミルクあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

豆腐とかぶのミルクあんのレシピ

豆腐とかぶのミルクあんの材料(2~3人分)

・かぶ:3個(200~250g)
・絹ごし豆腐:1/2丁(200g)
▼ミルクあん
・牛乳:カップ1
・削り節:4~5g
・しょう油:小さじ1+1/2
・ほぼかにかま:80g

・片栗粉:小さじ2
・細ねぎ(小口切り):1本分

・塩

豆腐とかぶのミルクあんの作り方

1)かぶは茎の部分を2cmほど残して皮をむき、くし切りにします。
2)ボウルに入れて塩少々を振り、2cm厚さに切った絹ごし豆腐をのせて再度塩少々を振ります。
3)ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱します。
POINT:豆腐の水分でてかぶを蒸します。

4)削り節1袋は袋ごと揉んで細かくします。
5)片栗粉は同量の水で溶いて水溶き片栗粉を作ります。
▼ミルクあんを作ります。
6)レミパンに牛乳を入れて弱火で加熱し、(4)の削り節、しょう油、塩小さじ1/4を加えてしっかり沸騰させます。
7)かにかまぼこをほぐして加え、弱火にして(5)の水溶き片栗粉を加えます。
8)(3)の水気を切って器に盛り付け、(7)のあんをかけて細ねぎを振れば出来上がりです。

まとめ

豆腐とかぶのミルクあんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!牛乳ワンタンスープの作り方を紹介!
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!さばみそミルクの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。