【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!牛乳ワンタンスープの作り方を紹介!

牛乳ワンタンスープ
2023年9月18日放送のきょうの料理は「ミルクたっぷり大作戦!」さばみそミルクで牛乳ワンタンスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

牛乳ワンタンスープのレシピ

牛乳ワンタンスープの材料(2~3人分)

・豚バラ肉(薄切り):80g
・塩:少々
・こしょう:少々
・ねぎ(みじん切り):1/4本分
・しょう油:小さじ1/2
・ワンタンの皮:12枚
・ごま油:大さじ1
▼A
・しょうが(細切り):1かけ分
・ザーサイ(味付き/粗みじん切り):20g
・生しいたけ(軸を除いて薄切り):1枚分
▼B
・水:カップ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):大さじ1
・牛乳:360ml

・ねぎ(青い部分/みじん切り):少々
・黒酢:適宜

牛乳ワンタンスープの作り方

1)豚肉を包丁で細かく切ってミンチ状にします。
2)ボウルに入れて塩、こしょうを振り、軽く揉み込みます。
3)粘りが出てきたらねぎ、しょう油を加えてよくこねます。
4)(3)をスプーンですくい、ワンタンの皮に包むを12個分作ります。
5)レミパンにごま油を中火で熱し、(A)を炒めます。
6)香りが立ってきたら(B)を加えて沸騰したら弱火にします。
7)(4)のワンタンを加えて5分間ほど煮ます。
牛乳POINT:まるで豚骨スープのような濃厚な味わいになります。

8)器に盛り付け、ねぎ、お好みで黒酢をかければ出来上がりです。

まとめ

牛乳ワンタンスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!豆腐とかぶのミルクあんの作り方を紹介!
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!さばみそミルクの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。