【きょうの料理】うちのしょうが焼きの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

うちのしょうが焼き
2023年11月3日放送のきょうの料理は「明日香と飯尾の定番料理は今!」うちのしょうが焼きでうちのしょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

うちのしょうが焼きのレシピ

うちのしょうが焼きの材料(4人分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):300g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・しょうが:15g
・キャベツ(せん切り):適量
・トマト(食べやすく切る):適量
▼A
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・塩:ひとつまみ

・砂糖
・米油

うちのしょうが焼きの作り方

1)玉ねぎは半量はすりおろし、残りは繊維に沿って薄切りにします。
POINT:すりおろしはタレのとろみ、薄切りは炒めて甘味を出すダブル使いです。

2)しょうがはよく洗って皮ごと薄切りにします。
POINT:皮ごと薄切りにしてしょうがの香りをガツンと効かせます。

3)ボウルに豚肉を入れて砂糖小さじ1/2、すりおろした玉ねぎ、しょうがを加えて揉み込みます。

4)フライパンに米油大さじ1を中火で熱し、薄切りにした玉ねぎを炒めます。
5)焼き色がついたら(3)を漬汁ごと加えて炒めます。
6)肉の色が変わったら(A)を加え、強火にして汁気がなくなるまで炒めます。
7)器に盛り付け、キャベツ、トマトを添えれば出来上がりです。

まとめ

うちのしょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カキカレーの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。