【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!さばみそミルクの作り方を紹介!

さばみそミルク
2023年9月18日放送のきょうの料理は「ミルクたっぷり大作戦!」さばみそミルクでさばみそミルクの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

さばみそミルクのレシピ

さばみそミルクの材料(2~3人分)

・さば(二枚におろしたもの):2枚(400g)
▼A
・しょうが(皮ごと薄切り):30g
・砂糖:大さじ3
・酒:カップ1/2
・水:カップ1/2

・牛乳:180ml

・ねぎ(白い部分):1/2本分

・みそ
・しょう油

さばみそミルクの作り方

1)さばは長さを半分に切って腹骨をそぎ取り、皮に十文字の切り込みを入れます。
2)耐熱ボウルに入れて熱湯を注ぎ、1分間置きます。
3)表面が白っぽくなったら取り出して水で洗い、水気を拭き取ります。
▼白髪ねぎ
4)ねぎは5~6cm長さに切り、縦に切り目を入れて芯を除き、せん切りにします。
5)サッと水にさらして水気を切ります。

6)レミパンに(A)を入れて中火にかけ、混ぜて砂糖を溶かします。
7)沸いたらさばを皮を上にして並べます。
8)再び沸いたらアクを取り、弱火にします。
9)煮汁を小皿に少量取り、みそ大さじ4を溶いてしょう油小さじ1を加えます。
10)鍋に戻し入れ、牛乳を加え、落としブタをして10分間煮ます。
11)器に盛り付け、(5)の白髪ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

さばみそミルクについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!豆腐とかぶのミルクあんの作り方を紹介!
【きょうの料理】和田明日香さんのレシピ!牛乳ワンタンスープの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。