【相葉マナブ】伊勢海老丸ごと炊き込みご飯の作り方を紹介!伊勢海老レシピ

伊勢海老丸ごと炊き込みご飯
2023年9月17日放送の相葉マナブは『憧れ食材を食べ尽くす!~伊勢海老~』で伊勢海老丸ごと炊き込みご飯の作り方について教えてくれました!
千葉県夷隅郡御宿町の「外房イセエビ」

伊勢海老丸ごと炊き込みご飯のレシピ

伊勢海老丸ごと炊き込みご飯の材料(4人分)

・伊勢エビ:1尾
・米:2合
・伊勢エビダシ:280mL
・氷:80g
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1
▼伊勢エビダシ用
・伊勢エビの頭:1尾分
・三つ葉

伊勢海老丸ごと炊き込みご飯の作り方

▼ダシを取ります。
1)ダシ用の伊勢エビの頭からエビ味噌を取り、よけておきます。
2)鍋に伊勢エビの頭と、被るくらいの水(分量外)を入れ、強火にかけます。
3)7分ほど加熱したら頭を取り出してザルで濾し、粗熱を取ったら伊勢エビダシの完成です。

4)伊勢エビは頭ごと縦半分に切ります。
5)炊飯器の釜に浸水して水気を切った米と(3)のダシ、酒、しょう油、みりん、塩、よけておいた伊勢エビの味噌を入れます。
6)軽く混ぜ、伊勢エビ、氷をのせて炊きます。
7)殻から身を取り出し、ごはんと混ぜ合わせます。
8)茶碗に盛り付け、三つ葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

伊勢海老丸ごと炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】伊勢海老の天ぷら&フライの作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢エビチリの作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢海老汁の作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢海老&サザエの炭火焼きの作り方を紹介!伊勢海老レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。