【相葉マナブ】伊勢海老の天ぷら&フライの作り方を紹介!伊勢海老レシピ

伊勢海老の天ぷら&フライ
2023年9月17日放送の相葉マナブは『憧れ食材を食べ尽くす!~伊勢海老~』で伊勢海老の天ぷら&フライの作り方について教えてくれました!
千葉県夷隅郡御宿町の「外房イセエビ」

伊勢海老の天ぷら&フライのレシピ

伊勢海老の天ぷら&フライの材料(分)

・伊勢エビ:2尾
・塩:適量
▼天ぷら衣
・天ぷら粉:50g
・水:90mL

・小麦粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・揚げ油
・塩
・ソース

伊勢海老の天ぷら&フライの作り方

1)伊勢エビは尻尾をつけたまま、殻のみ外しておきます。
2)尻尾の先端部分をハサミで切り取ります。
POINT:伊勢エビの尻尾の先端をカットし、破裂を防ぎます。
3)背ワタを取り、腹側に包丁で斜めに数か所切れ目を入れて塩を振り下味を付けます。
POINT:伊勢海老の反り防止のために身に切り込みを入れます。
▼フライ
4)(3)に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。
▼天ぷら
5)(3)に混ぜた天ぷら衣の材料につけます。

6)どちらとも180℃に温めた油で時々返しながら5分揚げれば出来上がりです。
POINT:天ぷらとフライは一緒に揚げます。
7)お好みで塩、ソースでいただきます。

まとめ

伊勢海老の天ぷら&フライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】伊勢エビチリの作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢海老丸ごと炊き込みご飯の作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢海老汁の作り方を紹介!伊勢海老レシピ
【相葉マナブ】伊勢海老&サザエの炭火焼きの作り方を紹介!伊勢海老レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。