【あさイチ】ロールポークの甘酢あんの作り方を紹介!Makoさんのレシピ

ロールポークの甘酢あん
2023年9月11日放送のあさイチのみんな!ごはんだよは肉を肉で巻く!ロールポークの甘酢あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のMakoさんです。

ロールポークの甘酢あんのレシピ

ロールポークの甘酢あんの材料(2~3人分)

・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):250g
・塩:ふたつまみ
・コショウ:ふたつまみ

・にんにく(大/すりおろす):1かけ分
・しょうが(皮付き/すりおろす):20g
・紹興酒(または酒):大さじ1

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):12枚(170g)
・小麦粉:適量
・米油:大さじ3

・ししとうがらし:8~10本
・ミニトマト:8~10個
▼甘酢あん
・砂糖:大さじ2
・黒酢:大さじ2
・しょう油:大さじ1+1/2
・梅酒:大さじ3
・水:大さじ1
・片栗粉小さじ1強

ロールポークの甘酢あんの作り方

1)ボウルに豚肩ロース肉を入れて塩、コショウを振り、にんにく、しょうが、紹興酒、片栗粉を加えて揉み込みます。
2)棒状にまとめてキッチンばさみで12個分に切り分け、団子状に丸めます。

3)豚ロース肉の片面に小麦粉を振り、(2)を巻いていきます。
4)巻き終わりを下にして両端を折り、団子状に丸めて小麦粉を付けます。
5)フライパンに米油多めに入れて強めの中火で(4)を全体に焼き色がつくまで6分ほど揚げ焼きします。

6)ししとうは竹串で2か所ずつほど穴を開けます。
7)ミニトマトはヘタを除き、洗って水気を切ります。
▼甘酢あんを作ります。
8)ボウルに砂糖、黒酢、しょう油、梅酒を混ぜ合わせ、水、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせたら甘酢あんをの完成です。
POINT:梅酒で甘味と酸味をアップ!

9)(5)にししとう、ミニトマトを加え、軽く炒め合わせたら甘酢あんをもう一度混ぜて加え、炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

ロールポークの甘酢あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】塩サバのパン粉焼きの作り方を紹介!Makoさんのレシピ
【あさイチ】ポークソテーアップルジンジャーソースの作り方を紹介!Makoさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。