【あさイチ】鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和えの作り方を紹介!makoさんのレシピ

鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和え
2024年1月9日放送のあさイチのツイQはツイQ楽ワザ 「やる気1%でも大丈夫!脱力系ごはん」で鶏ジャガ&白菜のおかか和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはアイデア料理研究家のmakoさんです。

鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和えのレシピ

鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和えの材料(2人分)

▼メインの鶏ジャガ
・鶏もも肉(から揚げ用):200g
・ジャガイモ(ひと口大に切る):2個
▼A
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・白菜:150g
・または春菊もおススメ:100g
※春菊は今が旬で安く、野菜の中でも栄養価がトップクラスです。
▼副菜の春菊のおかか和え
・かつお節:2g
▼B
・ごま油:小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
▼副菜の味付け
・ごま油
・のり
・ごま
・酢
・カレー粉など

鶏ジャガ&春菊(白菜)のおかか和えの作り方

▼メインの鶏ジャガを作ります。
1)器に(A)を入れて混ぜます。
2)ジャガイモ加え、鶏肉をのせます。
3)春菊、数枚の白菜またはを切らずにそのままのせます。
4)ふんわりとラップして電子レンジ(600W)で15分加熱します。
5)メインの鶏ジャガは出来上がり、そのまま食卓へ。
▼副菜の春菊(白菜)のおかか和えを作ります。
6)器に(B)を入れて混ぜ、(4)の春菊(白菜)を食べやすい大きさにキッチンばさみで切って加えます。
7)かつお節を加え、和えれば出来上がりです。

まとめ

鶏ジャガについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】茹でない卵サンドの作り方を紹介!まるみキッチンさんのレシピ
【あさイチ】時短フレンチトーストの作り方を紹介!まるみキッチンさんのレシピ
【あさイチ】豚こま肉のピーマン肉詰めの作り方を紹介!ちはるさんのレシピ
【あさイチ】とん平焼きの作り方を紹介!ちはるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。