【相葉マナブ】オクラのカレー春巻きの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

オクラのカレー春巻き
2023年9月10日放送の相葉マナブは旬の五十嵐美幸千葉県船橋市のオクラでオクラのカレー春巻き作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

オクラのカレー春巻きのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”オクラ”
農家さんが育てている品種は”アーリーファイブ”です。
綺麗な五角形をした柔らかくて食べやすい品種だそうです。

オクラのカレー春巻きの材料(人分)

・オクラ:8本
・春巻きの皮(大):4枚
・豚バラ肉:4枚
・カレー粉:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ3
・マスタード(粒なし):大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・かつお節:6g
・塩(板ずり用):少々
・水溶き小麦粉:適量(1:1で溶いたもの)
・揚げ油

オクラのカレー春巻きの作り方

1)オクラは塩をまぶして板ずりします。
2)水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
POINT
・オクラは食感を残し、半生状態で仕上げます。
・塩をつけてからまな板の上で板ずりし、産毛を取ると食感が良くなります。

3)ボウルにカレー粉、マヨネーズ、マスタード、オイスターソース、かつお節を入れ混ぜ合わせ、オクラを加えてタレに絡めます。
POINT:かつお節でダシの旨味が加わり、さらにオクラに絡みやすくなります。

4)豚肉を春巻きの皮にのせ、オクラを互い違いに2本のせます。
5)春巻きの皮からはみ出ている豚肉をかぶせ、巻いていきます。
6)最初のひと巻きはきつめに、両端とそれ以降はふんわりと巻いて端を水溶き小麦粉で閉じます。
POINT
・最初はギュッと巻き、左右と最後はふわっと巻きます。
・皮の間に空洞ができ、サクッとした食感に仕上がります。

7)180℃の多めの油できつね色になるまで揚げれば出来上がりです。

まとめ

オクラのカレー春巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】オクラ納豆バター醤油スパゲッティの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】フライドオクラの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラツナチーズ焼きの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラと鶏肉のガリバタ丼の作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラチーズオムレツの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】その他オクラに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのオクラを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。