【相葉マナブ】オクラと鶏肉のガリバタ丼の作り方を紹介!産地ごはんレシピ

オクラと鶏肉のガリバタ丼
2023年9月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市のオクラでオクラと鶏肉のガリバタ丼作り方について紹介してくれました!

オクラと鶏肉のガリバタ丼のレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”オクラ”
農家さんが育てている品種は”アーリーファイブ”です。
綺麗な五角形をした柔らかくて食べやすい品種だそうです。

オクラと鶏肉のガリバタ丼の材料(2人分)

・オクラ:8本
・にんにく:2片
・鶏もも肉:1枚
・片栗粉:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・サラダ油:小さじ2
・バター:10g
・ごはん:2膳

オクラと鶏肉のガリバタ丼の作り方

1)オクラはヘタとガクを取り除き、水洗いをします。
2)水気を拭き取り、斜め半分に切ります。

3)にんにくは薄切り、鶏肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶしておきます。

4)フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を入れて5分ほど中火で焼きます。
5)鶏肉に焼き色がついたらオクラとにんにくを加えて炒めます。
6)鶏肉に火が通ったらしょう油、酒、砂糖を加えてさらに炒め、とろみが出てきたらバターを加えます。
7)器にごはんを盛り付け、ごはんの上に(6)をかければ出来上がりです。

まとめ

オクラと鶏肉のガリバタ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】オクラのカレー春巻きの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】オクラ納豆バター醤油スパゲッティの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】フライドオクラの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラツナチーズ焼きの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラチーズオムレツの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】その他オクラに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのオクラを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。