【相葉マナブ】フライドオクラの作り方を紹介!産地ごはんレシピ

フライドオクラ
2023年9月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市のオクラでフライドオクラ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

フライドオクラのレシピ

・今回は千葉県船橋市で栽培されている”オクラ”
農家さんが育てている品種は”アーリーファイブ”です。
綺麗な五角形をした柔らかくて食べやすい品種だそうです。

フライドオクラの材料(2~3人分)

・オクラ:8本
・しょう油:小さじ2
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・片栗粉:大さじ2
・揚げ油

フライドオクラの作り方

1)オクラはヘタとガクを取り除き、水洗いをします。
2)水気を拭き取り、2cm幅に切ります。

3)しょう油、にんにく、しょうがをポリ袋に入れて混ぜ、オクラを加えて揉み込みます。
4)調味料が馴染んだら片栗粉を加え、空気を入れた状態でポリ袋の口を閉じ、よく振って全体に片栗粉をまぶします。
5)フライパンに深さ1cm程のサラダ油を中火で熱し、オクラがバラバラになるように入れます。
6)衣がカリっとするまで中火で揚げ焼きにすれば出来上がりです。

まとめ

フライドオクラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】オクラのカレー春巻きの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】オクラ納豆バター醤油スパゲッティの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラツナチーズ焼きの作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラと鶏肉のガリバタ丼の作り方を紹介!産地ごはんレシピ
【相葉マナブ】オクラチーズオムレツの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】その他オクラに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのオクラを使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。