【相葉マナブ】丸ごとねぎ塩にんにくピーマンの作り方を紹介!旬の産地ごはんレシピ

丸ごとねぎ塩にんにくピーマン
2023年9月3日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンで丸ごとねぎ塩にんにくピーマン作り方について紹介してくれました!

丸ごとねぎ塩にんにくピーマンのレシピ

・今回は千葉県八街市で栽培されている”ピーマン”
農家さんが育てている品種は”京波”です。
●京波:耐病性があり育てやすい定番品種
・果肉に厚みがあります。
・果実が中型で形の揃いが良いです。
現在は品質改良が進み昔は苦いイメージがありましたが、
今は苦味が少なくなっているそうです。
完熟に近づくほど甘味と酸味が増加するそうです。
・八街市:落花生の生産量日本一。
都市に農作物を供給する近郊農業地帯。

丸ごとねぎ塩にんにくピーマンの材料(2人分)

・ピーマン:4個
・長ねぎ:1/2本
・おろしにんにく:小さじ1/2
・ゴマ油:小さじ2
・レモン汁:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1
・粗挽きコショウ:少々

丸ごとねぎ塩にんにくピーマンの作り方

1)ピーマンは手で握り潰し、長ねぎはみじん切りにします。
※中が空洞になっていて加熱すると空気が膨張し破裂する恐れが握って割れ目を入れます。
2)耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。

3)ボウルに長ねぎ、おろしにんにく、ゴマ油、レモン汁、鶏がらスープの素、粗挽きコショウを入れて混ぜ合わせます。
4)(2)を(3)に入れて和えれば出来上がりです。

まとめ

丸ごとねぎ塩にんにくピーマンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他ピーマンに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのピーマンを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。