【相葉マナブ】ピーマンのスティック揚げの作り方を紹介!菰旬の産地ごはんレシピ

ピーマンのスティック揚げ
2023年9月3日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンでピーマンのスティック揚げ作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山4000 Chinese Restaurantオーナーシェフの菰田欣也さんです。

ピーマンのスティック揚げのレシピ

・今回は千葉県八街市で栽培されている”ピーマン”
農家さんが育てている品種は”京波”です。
●京波:耐病性があり育てやすい定番品種
・果肉に厚みがあります。
・果実が中型で形の揃いが良いです。
現在は品質改良が進み昔は苦いイメージがありましたが、
今は苦味が少なくなっているそうです。
完熟に近づくほど甘味と酸味が増加するそうです。
・八街市:落花生の生産量日本一。
都市に農作物を供給する近郊農業地帯。

ピーマンのスティック揚げの材料(2人分)

・ピーマン:3個
・天ぷら粉:50g
・カレー粉:小さじ1
・水:75mL
・天ぷら粉:大さじ1
・揚げ油
・塩

ピーマンのスティック揚げの作り方

1)ピーマンは縦半分に切ってからヘタと種を取り、縦1cm幅に切ります。
POINT:繊維に沿って縦に切ると苦みが感じにくくなります。

2)ボウルに天ぷら粉(50g)、カレー粉、水を混ぜ合わせます。
3)(1)のピーマンに天ぷら粉(大さじ1)をまぶし、(2)を絡めます。
4)180℃の油で1分揚げ、お好みで塩を振れば出来上がりです。

まとめ

ピーマンのスティック揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】今回の旬の産地ごはん千葉県八街市のピーマンのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】その他ピーマンに関するレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのピーマンを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。